

東北地方太平洋沖地震

どうしてこうなった。


どうも。今のところ安全圏にいるエクアです。

今回の地震で改めてこう思った。

「自然の力は怖い」

と。

俺は、今回の地震を体感してないし、その現場を生で見たわけでもない。

でも、これを見て地震の怖さに鳥肌が立った。




2011年3月11日 東北地方太平洋沖地震 発生時 YouTube

元は上のYouTubeに上がっていた動画をニコニコに転載したものです。

ニコニコの方、急いで載せたので画質悪いです(冷静に思えば、別に急ぐ必要はなかった)。

しかもよく探したら既出だし・・・


この動画から見て分かるように、相当な揺れを誇っています。

いろんな意見がありますが、このうp主の判断は賢明だったと思います。

だって、この動画を見ることでこの地震の怖さを分かってもらうことができるのだから。

まぁ、確かに危険ではあるけどね。なんにせよ無事でよかった。

このような大地震は、2004年の新潟信越地震から約7年ぶりだそうで、

M8.8という、日本最大級の地震となってしまいました。

個人的には、夜中でなくて良かったと思う。

夜中だと、国民の大半が屋内で寝てると思われるから、寝起きの対応はほぼ出来ないと考えられる

しかも、いきなりの落下物とかだと、完全に対応は出来ないと言える。

万が一外に出れたとしても、街灯は停電で使いものにならないと考えると、

視界が暗く、限られてくる。

人は、目の前が真っ暗になると、賢明な判断ができなくなると言う。

そうなると、人々は混乱。

おまけに、Twitterではこんなデマが流れ続けているという事実。

俺が一番最初にTwitterで見たデマRTはこれだ。

キャプチャ

画像が小さくて見えない人のために文だけ抜き取ると

地震が起きた時、社内サーバールームにいたのだが、ラックが倒壊した。
腹部を潰され、血が流れている


このような内容のもの。

うわ・・・これヤバいだろう・・・と思い、

非力ながらもRTしてみた。

だが、この後、こんなRTを見つける。

キャプチャ2

デマ流した奴馬鹿かと思ったよね

そして、そのデマ流した人の前のツイートとかを見てみたけど

まるで電波。内容は言わないけど、何言ってんのこの人的なツイートのオンパレード。

冗談でも全く面白くないようなツイートばかりでした。

しかもこのデマ流した人は、ドワンゴの社員らしいんだよね・・・本当かどうかは分からないけど。

なんにせよ、ここまで混乱を呼んでいる時に、こういうガセ情報は良くない。

今現在も、たくさんの地震についてのツイートがあります。

もちろん、ガセツイートもたくさんあると思うので、

情報の真偽をよく確かめてからRTしたほうがいいですね。

ニコニコやmixi、Yahooなどで募金も行われています。

yahoo http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html
mixi http://mixi.jp/release_info.pl?mode=item&id=1284
ニコニコは準備中のようです。

俺は募金くらいでしか役に立てないけど、それでもちゃんと協力したいと思ってる。

あまりながくなるといけないので、この辺で切っておきます。

最後に、地震のことがいろいろ載ってるサイトでひとつ知ってるものを載せておきます。


東北地方太平洋沖地震対策まとめ ‐痛い信者(ノ∀`)


では、ノシ
プロフィール

エクア

Author:エクア
エクアです。ニコニコで実況や生放送などやってます。
適当に日常やゲーム雑記などを綴っていきます

Skype:omalike1532

Twitter
俺の歌ってみたマイリスト
ボカロマイリスト
実況まとめマイリスト
ニコニコユーザーページ
コミュニティ
生放送をお知らせ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
フリーエリア
ホネホネ・クロック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
軌跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
47123位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
1998位
アクセスランキングを見る>>
投票
無料アクセス解析
FC2投票
無料アクセス解析
